米国最新店舗事例に学ぶ、店舗運営のめざす姿
(所要時間約90分:セミナーのみの場合)
※会場は座席数に限りがあります。応募多数の場合、抽選とさせていただきます。
特別講演
米国リテール最前線
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店舗コンディション
郡司 昇
店舗のICT活用研究所 代表。薬剤師。
ドラッグストア経営を経て、ココカラファインで事業・調剤・物流・IT・マーケティングの統合プロジェクトを推進。独立後は小売業とIT企業をつなぐアドバイザーとして、データ活用・顧客体験設計・現場改善を支援。視察と行動観察研究に基づく「店舗知」の第一人者。
米国の現地最新店舗を徹底視察!
「店舗コンディション視察 × 流通技術」の最前線。
店舗運営の未来を描くための必見セッションです。
Ralphs(Krogerグループ)
全米最大規模のスーパーマーケット運営。PB25%を占める効率的フォーマット
Walmart
最新流通技術が集結する世界最大級の実験場。
ALDI
PB主体と効率徹底で急拡大するディスカウント業態。
Amazon Fresh
Dash Cartと手のひら決済が拓く次世代購買体験。
Bass Pro Shops
テーマパーク型店舗で平均滞在3時間の体験型小売。
その他の視察店舗:Bristol Farms|Sprouts Farmers Market|Rite Aid|Walgreens|CVS 他
特別講演アウトライン
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行動観察と顧客としての体験が不可欠な理由
「観察者の目」と「顧客の目」を加えることで、数値データに「厚み」と「文脈」が加わり、本質的な理解ができる。
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アメリカ店舗視察レポート
Mercado Gonzalez、Bass Pro Shops Irvineをはじめ全15店舗の最新事例を現地映像+分析で解説。「行動視察」と「顧客目線」を疑似体験。
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店舗コンディションと流通技術
店舗コンディションを理解することで、流通サービス設計が見える。
どのようなTPOS(Time・Place・Occasion・Style)に対してどんな流通技術を選択しているのか。
- 店舗運営や売場づくりの実行力を高めたい
- 本部と店舗の連携を見直し、現場の動きを変えたい
- 顧客体験の視点で売場改善のヒントを得たい
- 海外(米国)リテールの先進事例を短時間で掴みたい
- リアル会場:KABUTO ONE(Book Lounge Kable)
- オンライン:同時配信(視聴URLは前日までにご案内)
- 所要時間約90分:セミナーのみの場合
- イベント開催時間:15:30~17:00
- 懇親会:17:00~18:00(リアル会場のみ)
- 受付開始:15:00~15:30
当日のプログラム
| セクション | 時間 | 内容 |
|---|---|---|
| オープニング | 15:30~15:35 | ご挨拶・開催趣旨のご説明 |
| 店舗コンディションの研究 | 15:35~15:45 | 行動観察と顧客体験の重要性(動画視聴) |
| 特別講演 店舗のICT活用研究所 代表 郡司 昇氏 | 15:45~16:35 | 「US視察ツアー報告」×「行動観察と顧客体験の研究」 |
| 店舗オペレーションの実行ツール「StoreFIND」について | 16:35~16:50 | 店舗コンディションを実現可能にするStoreFIND。現場支援のポイント |
| ご案内 | 16:50~17:00 | 今後の開催のご案内 |
| 懇親会(リアルのみ) | 17:00~18:00 |
※タイムテーブルは調整中のため前後する場合があります。
今後の開催予定
導入企業のリアルな変革ストーリー
- 導入前の課題と現場の悩み
- StoreFIND導入の経緯と活用体制
- 店舗・本部それぞれの成果と変化
- ご担当者の声を聞く(対談)
- 事例から見える成功要因 ほか
QuickSight分析による業務改善の取り組み
- StoreFINDの実行データを活かした改善アプローチ
- QuickSight分析サービスのご紹介
- データ分析→現場改善のフロー
- 改善事例の共有
- これからの現場マネジメント ほか
会場アクセス
KABUTO ONE(Book Lounge Kable)
オンライン配信について
オンライン同時配信を行います。お申し込み後、視聴URLを前日までにメールでお送りします。